関東を中心に29店舗を展開する「ユニックス」採用担当者インタビュー
株式会社ユニックスの人事部2名に採用のポイントをインタビューしました。
人事業務の傍ら、スタイリストとして今なおサロンに立ち続ける2名。
採用のポイントやこだわりの教育について語っていただきました。
☆採用担当者になったきっかけ
以下紺田氏/採用を強化するため、人事担当に抜擢されたのがきっかけです。
元々、スタイリストとしてお店に立っていましたが、これも何かの縁と思い決心しました。
事業展開における根幹の部分を任されたと捉え、
現場での経験を活かしより多くの学生さんにユニックスの魅力を伝える役割を果たすべく取り組んでいます。
☆採用活動の流れについて教えてください。
毎年3月頃全国へ求人票を発送します。
4月からは自社での会社説明会がはじまります。
全国の美容学校の北は北海道から南は沖縄まで飛びまわります。
さらに、外部ガイダンスにも参加して多くの美容学生とお話しする機会を設けています。
☆学生への説明においてどんなことを心掛けていますか。
正直に当社のことをお話しすることを心掛けています。
過去、入社した方が残念にも退職になってしまったという事は少なからず有りますし、
入社前・後のギャップを無くす説明を徹底しています。
労働環境、福利厚生、キャリアパスなど、店舗によって違いはありますが
営業時間や練習時間を事細かに説明します。
ご縁があり入社される方が後悔をしないよう誠心誠意対応しております。
☆採用基準について
1つ目は企業理念への共感です。
「お客様の認識は常に正しい」という理念のもと経営していますので、
お客様の希望に沿うようにパーソナルな対応ができる柔軟さ、素直さを大切にしています。
2つ目は誠実さです。
失敗を受け止めることができる、取り繕わない誠実さは成長するために必要な要素だと考えています。
☆新人教育について教えて下さい。
基本的なカリキュラムは構成されていますが、毎年育成カリキュラムにおいては改良を重ね進化しています。
2017年新卒入社社員は4月~5月に配属エリア毎でシャンプーとカラー塗布の集中研修を行いました。
6月~翌年3月までの10か月間は銀座本社研修センターにて早期育成を目的に、
ULS研修という全体研修を週1回、業務として行います。
人財育成部が担当、指導し、成長を後押しします。
☆就職活動のアドバイス
サロン実習やサロン見学をして、実際に働いている方の話を聞くことや、
自分の目でしっかり確かめる事です。
SNS等での情報収集も大切ですが、情報量が多いと混乱してしまい、
WEB上でのイメージと実際のイメージが違うとなると勿体無いと思います。
頑張って働いていけるサロンなのかをしっかりと見極めることが大切です。