Bpre > Bpre Column > 【就職先選びの第一歩・新卒生必見!】就職ガイダンスの効率的な活用方法とは?

COLUMN

【就職先選びの第一歩・新卒生必見!】就職ガイダンスの効率的な活用方法とは?

COLUMN
この記事を応援する!

美容師・アイデザイナーとして就職を考えている人で、自分にあった就職先はどういったところか、選択の軸を見つけられない人は多いかも知れません。

同じ職種でも、所属するサロンによっては理念やビジョンといったサロンのなりたい姿、お給与や出勤シフトといった条件面などが異なります。

出来る限り多くのサロンを収集し、比較検討することをお勧めしますが、ひとつずつ情報を仕入れることに限界を感じるかもしれません。

ただ結果的に自分に合った就職先を見つけるには、より効率よく多くのサロンの情報を手に入れることが必要です、

 

Bpre(ビプレ)では、そういった悩みを持つ美容師・アイデザイナーになりたい人のために、美容師・アイデザイナーに特化した就職ガイダンスを紹介しています。

ただ、就職ガイダンスに行く意味が分からなかったり、実際に参加した際に、より効率的に回る方法を知りたいという人も多いでしょう。

 

今回は、美容師・アイデザイナーとして就職を考えている人に向けて、就職ガイダンスに行くための事前準備や、効率的な回り方について詳しく解説していきます。

■目次

就職ガイダンスに行く意味とは?

 

現在、さまざまな場所で行われている就職ガイダンス(就職フェア、フェス、イベントなどといった呼称のものも同様)ですが、行く目的は人によって変わります。

まず、美容師になることは決まっていても、就職したいサロンが決まっていないといけませんが、なかなか自分が就職したいと思えるサロンが見つからないこともあるでしょう。

そういった際に大きく役立ってくれるのが就職ガイダンスです。

 

就職ガイダンスでは、さまざまなサロンが出展しており、自分のサロンがどういったサロンなのかについて詳しく説明をしてくれます。

就職先がはっきりと決まっていない人にとっては、一回の参加で多くの情報を仕入れることができるので、とても便利だと思います。

 

また、既に就職先をある程度絞れている人でも、ほかのサロンについて知ることで、もしかしたら自分にもっと合った就職先を見つけることができるかもしれません。

さらに、自分があらかじめ就職を考えていたサロンがガイダンスに参加している場合、直接話を聞きに行くこともできます。

 

美容師になることは決まっていても、就職先が決まっていないのでは意味がないので、前もっていろんなサロンについて知っておきたい人は、就職ガイダンスは貴重な情報収集の場となるでしょう。

 

ガイダンスに参加する前に準備しておくべきこと

たくさんのサロンが出展している就職ガイダンス。

実際にあなたが参加する前に、事前準備しておくべきことを詳しく解説していきます。

 

ガイダンスに参加しているサロンについて調べておく

訪問するサロンを決めるためには、そのサロンの情報収集を事前に行う必要があります。今で言えばサロンのホームページは事前の情報収集に最適なツール。

サロンの場所や設備などといった要素はもちろん、オーナーのコメントやスタッフインタビュー、お客さまの声などは参考になります。

またスタイル写真が豊富にある、福利厚生がしっかりしている(条件面の確認や社員旅行や研修の実施など)などといった点も、事前確認しておきたいところです。

実際にガイダンスで聞いたことと、ホームページで発信している情報にギャップや偽りがないか、しっかり確認しましょう。

何事にも事前準備は大事ですから、せっかくのガイダンスの機会も、この事前準備の状況で大きくその活用の度合いが変わってきます。

 

あらかじめ話を聞くサロンを決めておく

 

ホームページなどで情報を調べ、自身の興味がわいたサロンが出てくるはずです。

その上で自分が当日訪問するサロンを決めます。

前述したように、事前に仕入れた情報とのギャップや偽りがないか確認をするのはもちろんですが、それ以上に生身のオーナー、スタッフと会える中で、その人柄やかもし出す雰囲気など

自分自身とのフィーリングを感じることはとても重要です。

解らない点があれば積極的に質問し、またそこでもっとサロンを知りたいとなれば、サロン見学の予約を入れるなど、より深い情報を取りにいける絶好の機会です。

初めてで自分からなかなか積極的にいく事をためらうかも知れませんが、そこは勇気を出してトライしてみましょう!

 

会場が遠い場合は宿泊先などの準備をしておく

 

もし、就職ガイダンスが行われる会場が地元から遠い場合は、移動するために使う交通手段や宿泊先の予約などをしておくことをお勧めします。

行くことが決まっていても、宿泊する場所がなかったり、電車・飛行機・バスの空席がなかったりすると、参加が難しくなってしまいます。

ただ、Bpre(ビプレ)では5月7日~7月2日に渡って開催される就職ガイダンスの情報を配信していますので、早めにチェックをして事前準備をすることをお勧めします。

 

就職ガイダンスへの参加を考えている人へ

 

美容師・アイデザイナーになることは決まっていても、肝心の就職先のサロンが決まらなかったら焦りも出てくることかと思います。

でも、焦る必要はありません。就職先を決めるための活動方法にはたくさんの方法があります。

毎回多くの会社が参加している就職ガイダンスに参加すれば、自分が就職したい見つけることができます。

自分がやりたい職業はもちろん、就職先も自分の人生を決める重要な要素となるので、できるだけ多くのサロンを見て、慎重に決めないといけません。

 

そうすれば、必ず自分にマッチしたサロンを見つけられるはずです。

美容師・アイデザイナーとして就職先を選ぶ上で、より多くのサロンの情報を知りたいのであれば、ぜひ就職ガイダンスに足を運んでみてはいかがですか?

 

Bpreでは就活に関するギモン、質問を随時受け付けています!
お気軽に以下フォームからお問い合わせください!

 

 

この記事を応援する!

Related Posts 関連記事

COLUMN

美容師の離職率はなぜこんなに高い!?その原因と解決策

美容師さんはなぜこんなに辞めてしまうのでしょうか? 全体的に高いと言われる美容師の離職率ですが、他のお店はどうなっているのでしょうか? 離職率が高いなと考えているオーナー・店長野方は、みな…

READ MORE

INSTAGRAM インスタグラム